ナチュログ管理画面 その他 その他 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月02日

特定小電力トランシーバー

仕事で必要になり、特定小電力トランシーバーというのを買ってみた。
免許不要なので微弱な電波ではあるが…。
仕事以外でも、携帯電話の使えないような観望地などで活用できるかも。

候補はアイコムのIC-4100とケンウッドのUBZ-LK20とアルインコのDJ-PA20
アイコムはよく上位機種を借りたことがあるので好感を持っていて
お手軽なIC-4100を物色していたのになぜかアルインコのDJ-PA20が4台も届きました。
ダメ元で交渉したら安くしてもらえたんだもん。(^^*)ホホホホ

そしてなぜかもうすぐUBZ-LM20の新古品も3台届きます。
同時に入札していて落とせてしまった。

合計7台、必要なのは3台。
でも、メーカーが違っても相互通話できるんですね。
こういう機械ってなんかワクワクしますねぇ。



このブログの人気記事
FMA180の画角とか調べてみた
FMA180の画角とか調べてみた

FMA180でローテクお手軽撮影、冬の代表的なやつ
FMA180でローテクお手軽撮影、冬の代表的なやつ

太陽撮影楽しいFMA180 #FMA180
太陽撮影楽しいFMA180 #FMA180

FMA180で月拡大2.5倍と5倍いけるか #FMA180
FMA180で月拡大2.5倍と5倍いけるか #FMA180

FMA180+天頂ミラー これでバッチリ
FMA180+天頂ミラー これでバッチリ

同じカテゴリー(機材)の記事画像
kissX2からkissX9へ機材変更、お試し
PARAGON 500mm 試写
ND-100000
ポルタⅡ使ってみた
M4のネジ切り、初挑戦
Televue76手持ち撮影は可能か
同じカテゴリー(機材)の記事
 kissX2からkissX9へ機材変更、お試し (2021-01-08 07:18)
 α7sって? (2015-01-03 03:47)
 何ヶ月ぶり更新? すみません (2013-09-08 01:36)
 パソコンブログじゃないけれど (2013-02-18 06:51)
 インターネットエクスプローラー9 (2013-02-17 04:36)
 パソコン入れ替えは大変  (2013-02-15 13:55)
この記事へのコメント
(´・ω・‘) ふうむ・・・
ワタシ的には・・・いまや全てデジタル

ケンウッド>アイコム>アルインコ>ユピテル

なんだけど・・・まぁ、個人差ってことでw
アマチュア無線家としては・・・ケンウッドとアイコムが外せないw
あ・・・アルインコは・・・無線機というより周辺機器メーカーみたいな
イメージがありますw
しかし、いきなり7台とは・・・リッチですなw
周波数的には、ご指摘の通り、互換性があるので、どれをチョイスしてもOKです。前にも書きましたが・・・
小劇場での上下袖&調光室とのやりとりレベルなら、問題なしです。

そんなことより・・・
当方、閑散期でございまして・・・なにかお仕事は御座いませんでしょうか・・・
とほほ・・・
Posted by JR9XRO at 2011年09月02日 18:41
ケンウッドとアルインコ、徹底的に比較しました~
結論。
一長一短でした。
純正のイヤホンマイク使用を前提に…。

アルインコはマイクの感度が抜群にいいけど無指向性なのかな?
イヤホンはカナル型(密閉型)なので固定感が高くとても聞こえはいいのですが
イヤホンをした耳がふさがるので片耳で舞台の音に集中しないといけなくなりそう。

ケンウッドのマイクは指向性を持たせているのか、感度で言うと低めな印象。
でもそれは舞台の音に声が紛れる可能性が減るということですね。
イヤホンはフィット感が悪く、耳元にマイクテープで固定しないと落ちちゃいそう。

実はケンウッドからアルインコに飛ばした時がベストな聞こえ具合でした。
でもアルインコからケンウッドに飛ばすと通話品質はやや落ちました。
アルインコからアルインコは声がシャキッとした感じで、ノイズも気にならないレベル。
でも周囲の音の飛び込みがちょっと気になりました。
ケンウッドからケンウッドは周囲の音はまったくなく、言葉はとても明瞭ですが
若干のノイズが気になりました。

ということで、むちゃくちゃ迷ったのですが、ケンウッドの3台を手元に残すことにしました。
決め手は、控えめなマイク感度です。
通常は感度が良いに越したことはないと思うのですが、本番中にQ飛ばすのって
周囲がうるさいですもんね。

さすが無線家! ケンウッドかアイコム推奨でしたか!
実は相談しようかと思ったのですが手っ取り早く比較してみました。
まさに一長一短でした~~~~
同価格帯のイヤホンマイクでしたが、質感はアルインコのほうが上でした。
ケンウッドはプラグが横挿しなので手に持ったときに邪魔そう。
でもまあ自分の用途ではベストチョイスっぽい感じです。

ただ問題は、UBZ-LK20が4台も売れるかどうかです。
Posted by pollux at 2011年09月02日 23:43
(´・ω・‘) ミニ赤道儀のモータードライブが、米国より届きましたw

使うチャンスは・・・
まだ先ですなぁ~w
Posted by JR9XRO at 2011年09月03日 12:39
おおっ直輸入ですか、円高バンザイですね。
Posted by pollux at 2011年09月04日 20:18
(´・ω・‘) ORIONミニ赤道儀・・モータードライブ
予想以上に使えそうです。

ttp://yahoo-mbga.jp/34073745/diary/860194378
Posted by JR9XRO at 2011年09月10日 22:06
月が綺麗だし星も出てるのに、なんかバタバタしてます。
ポタ赤完成ですか~
極軸合わせれば120秒点像も夢じゃないっすね。
Posted by pollux at 2011年09月10日 23:50
(´・ω・‘) いま、コレも気になってますw

ttp://kaigaiya.com/?pid=31138234
Posted by JR9XRO at 2011年09月11日 18:28
NexGuide来ますか。かなり価格落ちましたね。
自分は昨年12月、発売当時に今なら2台買える値段で購入したのに(笑)
Posted by pollux at 2011年09月11日 19:22
(´・ω・‘) ようやくアルミ三脚を仕入れましたw
Posted by JR9XRO at 2011年09月19日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
特定小電力トランシーバー
    コメント(9)