ナチュログ管理画面 その他 その他 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月23日

NexGuide 始動~

悩んだ末、セレストロンのスタンドアローン型オートガイダー
「NexGuide」を選んでみました。
苦悩のPCガイド構築を諦め人柱でいいやって感じで購入しました。

NexGuide 始動~

使用環境は劣悪です。
適当な極軸・水平・トラックの振動・煌々と照る月・マンションの明かり…。
ガイド星にアルニタクを選び、撮影対象もアルニタク。
運が良ければ馬頭リベンジ、と思ったのですがさすがに明るすぎました。
でも140秒から徐々に露光時間を伸ばし、360秒開いても星が点像!!!
ちゃんとガイドしています。当たり前ですが…。

NexGuide 始動~

この点像を求めて12ヶ月間ベランダで悪戦苦闘していたのです。
あぁ~涙でキーボードが、も・。けれりけりむむ、、。。。。」」

電源は秋月さんのスイッチングACアダプター6V1Aです。問題なく使えました。

NexGuideで検索してこの記事へ来られる方が多いみたいです。
NexGuideというカテゴリーを作りましたので、ぜひご覧ください。



このブログの人気記事
FMA180の画角とか調べてみた
FMA180の画角とか調べてみた

FMA180でローテクお手軽撮影、冬の代表的なやつ
FMA180でローテクお手軽撮影、冬の代表的なやつ

太陽撮影楽しいFMA180 #FMA180
太陽撮影楽しいFMA180 #FMA180

FMA180で月拡大2.5倍と5倍いけるか #FMA180
FMA180で月拡大2.5倍と5倍いけるか #FMA180

FMA180+天頂ミラー これでバッチリ
FMA180+天頂ミラー これでバッチリ

同じカテゴリー(NexGuide)の記事画像
FMA180でローテクお手軽撮影、冬の代表的なやつ
なかなか思い通りにはポケーとできない
こんな大変なことよくやってたなぁ、、、9年前
NexGuide 長秒露出テスト
同じカテゴリー(NexGuide)の記事
 FMA180でローテクお手軽撮影、冬の代表的なやつ (2021-01-09 04:48)
 なかなか思い通りにはポケーとできない (2021-01-03 12:29)
 こんな大変なことよくやってたなぁ、、、9年前 (2020-12-23 06:54)
 NexGuideのマニュアル (2011-09-01 22:05)
 NexGuide 長秒露出テスト (2011-02-05 22:54)
 NexGuideの補足 (2010-12-30 00:36)
この記事へのコメント
(´・ω・`) 年末年始の繁忙期につき・・・
早く寝ちゃうので・・・手も足もでませんw
おまけに、いままで比較的うまくいっていた
極軸合わせが・・・出来ずに挫折が多いっすw
Posted by JR9XRO at 2010年12月26日 11:18
お疲れ様です。こちらも年内あと4現場(T-T)、頑張ります。
2月頃は確か毎夜全滅状態でしたので
星見は1月に存分楽しんでおきましょう~
Posted by pollux at 2010年12月26日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NexGuide 始動~
    コメント(2)